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なぜストレスで太る!?その原因と対処法とは

ダイエットの知識

近年増えているのがストレス太り。
仕事、人間関係、恋愛など、現代社会にはストレスの火種がたくさんあります。

ただストレスがたまったからといって脂肪がたまるわけではなく、太る原因の多くがストレスによるヤケ食い。

特に女性の場合はストレスを解消するために甘いスイーツなどのヤケ食いに走ることで自分を落ち着かせる傾向が強いです。

この記事ではそんなストレス太りの原因を知り、対処する方法を紹介していきます。

なぜストレスで太る!?その原因と対処法とは

現代社会にはストレスの火種がたくさん。
そしてストレスがたまるとそれに対抗するためにグレリンというホルモンが分泌されます。

しかしこのグレリンは食欲増強ホルモンとも言われストレスがたまると太る原因はこのグレリンにあるのです。

だからグレリンを分泌させないように心がけことでストレス太りを防ぐことができます。

ストレス太りの原因グレリンの分泌を防ぐ方法

まずストレスを感じるという事は交感神経が興奮しているということです。
だから副交感神経を優位にさせる必要があります。

その簡単な方法が深呼吸をするということです。
甘いお菓子に手が伸びそうになったときはその場で深呼吸してみましょう。

  1. ゆっくり息を吸います
  2. 少し息を止めましょう
  3. 息を吸った時の倍の時間をかけてゆっくり息を吐き出します

これを何度か繰り返し副交感神経を優位にさせることで頭がクリアになり本来の自分を取り戻すことができます。

日常的なストレス太りを解決する方法

一時的なストレスに対しては深呼吸をすることで対処することができますがどうしても一時的な効果しか期待できません。

だから毎日のようにストレスを抱えている場合は、ふと魔が差して甘いスイーツを食べてしまいそれが日常化してしまうことも。

だからそんな時はお菓子を食べようと思わないように満腹中枢を事前に刺激してあげちゃえば良いのです。

その方法はトリプトファンを摂ることです。
トリプトファンとは必須アミノ酸の1種でセロトニンに変わります。

そしてセロトニンは幸せホルモンとも言われ精神的な安定を図るために有効的なのですが、実は満腹中枢を刺激する働きもあるのです。

だから必須アミノ酸を多く含むような食事をするか、サプリメントとしてトリプトファンを摂ると良いでしょう。

トリプトファンを多く含む食材(100gあたり)

  • サケ(250mg)
  • カツオ(310mg)
  • マグロ赤身(270mg)
  • 豚ロース(280mg)
  • 鶏胸肉(270mg)

サプリメントでトリプトファンを摂る場合:

また、「トリプトファン→5HTP→セロトニン」という流れでセロトニンに変化していきますので、セロトニンの前駆体である5HTPを摂取するとトリプトファンより早く効果が見られるかもしれません。

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よく噛むこともストレス太り解消に役立つ

脳の満腹中枢を刺激する物質にはセロトニン以外にもヒスタミンという別の物質があります。

そして、ヒスタミンは噛む回数を増やすことによって生成されます。
「1回で30回くらい咀嚼するように」と言われたりしますが、ヒスタミン生成のためにも噛む回数を増やすことはとても重要になりますのでよく噛んで食事をしましょう。

噛むことの重要性についてはこちらから↓
>>よく噛むことはダイエットに効果あり?その理由とは

まとめ

今回はストレスで太る原因と対策について紹介させていただきました。

現代社会はストレスの火種が多く、それが原因でヤケ食いして太ってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

そんなときはまず深呼吸をすること。
もしそれが常態化している場合はトリプトファンを多く含む食事をするかサプリでトリプトファンを摂るようにしましょう。

またトリプトファンはプロテインでも摂ることができます。
プロテインは必須アミノ酸が豊富に含まれているので、できれば動物性のホエイプロテインを飲むようにしましょう。

参考書籍:ダイエット ‐理論編‐: 山本義徳 業績集12
参考文献:Ghrelin Regulates the Hypothalamic-Pituitary-Adrenal Axis and Restricts Anxiety After Acute Stress

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