田舎トレーニー A.Tak

ダイエットで失敗する人の共通した特徴とは?

ダイエットの知識

「夏まで痩せるぞ!」と意気込んでダイエットを始めてみたものの、なかなかうまく痩せられない…

気付いたら夏が終わっていたなんてことも。
なぜこのようにダイエットに失敗してしまうのか、失敗してしまう人には共通した特徴があります。

そこでこの記事ではダイエットに失敗する人の特徴について紹介していこうと思います。

ダイエットで失敗する人の共通した特徴とは?

それでは早速ダイエットに失敗する人の共通した特徴について紹介していきます。

特徴①何かをプラスしようとする

あなたはダイエットするときに根本を見直さずに「何かをプラスする」という考えを持っていませんか?

例えば、

  • 消費カロリーを増やそうと運動をする
  • 脂肪燃焼を促進させるサプリメントを摂るなど

別にこれらの方法がダメだと言っているわけではありませんが、ダイエットに失敗しないためには根本を見つめ直さなければいけません。

なぜならそこに太ってしまった原因があるからです。
原因を解決せずにダイエットしても遠回りになるだけです。

まずは太ってしまった原因を探り何かを「プラス」するのではなく「マイナス」する気持ちでダイエットに取り組みましょう。

特徴②目標を決めない

何かを達成したいとき、必ず目標を決めてそれに向かって実行していくはずです。

しかしダイエットにおいて失敗する人の多くは目標を設定しません。
だからキツくなった時に自分が何のためにダイエットしているのか、わからなくなって失敗するパターン。

何事も目標を持つことは大切です。
まずは自分ができそうな範囲で、できるだけ具体的な数字を使って「目標体重・期間」を決めて毎日見るところに貼っておきましょう。

特徴③極度の食事制限を行う

基本的に「摂取カロリー<消費カロリー」の関係を保てればダイエットには失敗しません。

だから運動をして消費カロリーを増やすか、食事制限して摂取カロリーを減らすかを行えば良いのですが、ダイエットに失敗する人に共通するのが極度な食事制限を行う人です。

極限まで何も食べずに生活したり、食べてもサラダしか食べなかったり…。
もちろんそんなダイエットの結末は「栄養失調で倒れる」か、「我慢の限界を迎えてやけ食いに走る」のがオチです。

だからダイエットはまずは目標を立てて、計画的に進めるようにしましょう。

特徴④チートデイが多すぎる

ダイエットをしていると好きなものを好きなだけ食べるようなことはできませんが、唯一それが許されるのがチートデイ。

ダイエットを始めた頃は体重の減少が目に見えてわかるのでそれがモチベーションにもなりますが、そんなダイエットも毎日行うといつかは停滞期を迎え、体重に変動がなくなります。

そんな時に有効なのがチートデイで、チートデイを設けることで停滞期を打破できます。

しかしダイエットに失敗する人の特徴として本来のチートデイの目的を知らずに、その回数が多すぎて全く痩せないパターン。

チートデイは停滞期を迎えてから設けるようにしましょう。

特徴⑤極度にハードな運動しようとする

これは特徴②と似ていますが、極度に運動のハードルを上げてしまう人もダイエットに失敗してしまう人に共通した特徴です。

こう言った人は最初の熱はすごいですが、すぐに燃え尽きてしまうパターン。

「シックスパック」を作ろうと1日24時間腹筋したところで腹筋が割れないのと一緒で、1日10分でも良いから継続することが大切です。

特徴⑥太らないお酒の飲み方を知らない

なんとなくお酒はダイエットの敵のようなイメージがある方も多いと思いますが、そんなことはありません。

逆にお酒好きの人がお酒を我慢したが為に暴食に走ってダイエットに失敗してしまうパターンをよく目にします。

お酒を飲むと確かに太りやすい状態になりますが、お酒自体ではほとんど太りません。
お酒で太る原因の多くはおつまみにあるからです。

正しいお酒の飲み方については以下の記事で紹介していますので気になる方はぜひご覧ください。

特徴⑦交友関係を断れない

ダイエットを始めるとなかなか好きなものは食べられなくなります。
そんな時に友達から「〇〇食べいこーよー」と言われて断れない人はダイエットに失敗しやすいです。

交友関係が大切なのは百も承知ですが、ダイエットしているからと断る意志の強さが必要です。

そしてここで断れないくらいの意志なのであれば、またどこかで誘惑が現れた時に断れません。
だからいずれにしろダイエットには失敗してしまうパターン。

友達を想うからこそ、ダイエットしていることをしっかり伝えれば友達もわかってくれるのではないでしょうか。

ダイエットに失敗する人の特徴のまとめ

今回はダイエットで失敗する人の特徴について紹介させていただきました。

ダイエットには目標とそれを達成する意志が必要です。
もし今回紹介した特徴に当てはまるものがあれば改善しましょう。

そしてあなたのダイエットが成功する手助けになればと思います。

人気記事 BCAAとEAAの違いとは?プロテインじゃダメなの?