私は先日ジムシャークの公式からウェアを購入したのですが、見事に3着のうち1着が不良品でした。
そこで私は、ジムシャークの公式に問い合わせをして、結果的に「返品不要+商品代金分のギフトカード」をもらいました。
この記事ではそのときに行ったジムシャークの公式ストアからウエアを買った時に返品する方法について解説していきます。
ジムシャークの公式からウェアを買って返品したい時のやり方とは
まずはジムシャークの公式ストアに問い合わせする必要があります。
問い合わせ方法は簡単なので順に解説していきます。
- ジムシャークの公式ページにいく
- アカウントにログインする
- ヘルプから問い合わせする
返品方法①ジムシャークの公式ページにいく
まずは以下のリンクからジムシャークの公式ストアに行きます。
返品方法②アカウントにログインする
ジムシャークの公式ストアに進んだら自分のアカウントにログインします。
返品方法③ヘルプから問い合わせする
PC画面の場合:
1.メインページから下にスクロールしていく
2.HELPのOrdersをクリックする
3.好きな問い合わせフォームを選ぶ
モバイル画面の場合:
1.メインページの画面左上にあるメニューバーをタップする
2.HELPをタップする
3.下にスクロールしていくと問い合わせフォームの表示が出る
返品したい時にどのような問い合わせをすれば良いのか
これに関しては返品する理由などによっても変わると思いますが、私の場合は以下のような内容で返品したいという旨を伝えました。
- オーダー番号(#〜)
- 不良品が届いたという旨を伝える
- 不良品の画像(伝わりやすい)
ここからは英語ができないと難しいです。
私はグーグル先生の翻訳通りに打ち込みました。笑
なぜ画像が必要かというと英語が伝わらなかった時の保険です。笑
だから不良品の画像をしっかり撮っておきましょう!
私はFacebookのmessengerで問い合わせしました。
不良品が届きましたー
オーダーナンバー#〜
返品したいだけど、
送料って私が負担しないといけないの?
って感じの文章を送ったつもりです。笑
とりあえずメッセージを送信したので、あとは返信を待つのみ!
8時間後…
ハーイ!
写真送ってくれてありがとう!
面倒かけてごめんね。
もしよかったら、在庫があれば新しいウェア送るよ!
それか、商品金額同等のギフトカードでも良いよ!
不良品は返送しなくて大丈夫!
もし再利用できるなら使っちゃってもらって良いよ!
とりあえず、
どっちが良いか教えてねー!
意外にも長文で送られてきました。
意味が理解できなかったので、海外に住む友達に連絡して日本語略してもらいました…。
そしたらなんと!
返品しなくて良い上に再利用しても良いと提案までしてくれている!
日本の企業だと返品を要求してきそうですが、海外だから少しラフな感じなんですかね?
とりあえず再利用できそうだったので再利用することにしました。
だから新しいものを送ってもらうより、違うものを買いたい…
ギフトカードが欲しい…
その旨を友達に英語化してもらいました。
返品の代わりに他のウェア買いたいから、
ギフトカードちょうだーい!
わかった!
ギフトカード発行するね!
まだなんか質問あったら聞いてね!
無事にギフトカードを発行してもらうことができました。
ジムシャーク公式ストアに返品したいときのまとめ
不良品が届いた場合はまずジムシャークの公式ページに行き、問い合わせしましょう!
時差があるのですぐに返信くるかはわかりませんが、一応「通常24時間以内に返信」となっているので、そんなに待たずに返信が来るはず。(セール期間中は除く)
そしたら英語ができない人は画像で伝えることを意識すること!
画像を見ればなんとなく伝わるでしょうから。笑
もし英語ができる友達がいれば日本語略してもらうのも良いでしょう。
正直グーグル先生の翻訳機能には技術的に限界があります。
これらはあくまでもわたしが体験したことなので皆さんに同じことが起こるかはわかりません。
何かの参考になればと思います!